Starlings Of The Slipstream

今日もどうもありがとう ほんとにいい日だった

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年年間ベスト(音楽)

とりあえず簡易更新。ライブに足を運ぶことは減ったけれども、ボブ・ディランの来日公演、達郎さんのマニアックツアー及びタイムラインのフリー・ライヴを見れたのは本当に良かった。ディランは御年70を越えますます"グルーヴィ"だったし、達郎さんは例年の…

日記(10月14日)

夢で逢えたら http://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/info/445751葬儀で流れたと好事家達の間で噂になっていた師匠のヴァージョンが、死後1年経たないスパンで発売されるとは思いもしなかった。それはもう佐倉千代よろしくベッドの上を転げまわっ…

2014年上半期ベスト

とにかくKELELAが圧倒的だった。岡村ちゃんとこいちゃんのアレは流石にそのまんま過ぎたから外したけどあのLIVE動画は良い。延期しまくったURの2作はまだ注文してすらないので下半期のお楽しみだ。わはは。1.How to Dress Well – Words I Don’t Remember 2.K…

ベスト16

ブラジル対チリ 走るセレソンとは言え上手くいかない時は何をやっても上手くいかないというのがよく分かる試合だった。負けたら終わりという時期に差し掛かった今、開催国であることはもはやアドバンテージではなく、声援は脅迫と紙一重なのだろう。チリはGL…

帰宅部活動記録

幾度となく繰り返されてきた、ありふれた誤解を防ぐためにも、何よりも先んじて、これを高みから特権的に見下ろし、いま一度悪趣味な戯れを始めようとしているわけではないことを、まず断言せねばなるまい。そのように留保した上でようやく、帰宅部活動記録…

日記(3月30日)

2013年旧譜聴き直し Vakula、Mazzy Star、Nick Cave辺りは年間ベスト級と断言したい出来だったが、何と言ってもGALCHER LUSTWERK『100% GALCHER』はここ数年聴いたmixの中でも5本の指に入るくらい良かった。 富野 富野由悠季監督が語る「アニメの専門化とリ…

日記(3月28日)

Spoon新作 https://twitter.com/SpoonTheBand/status/442564498537189376満を持しての4年ぶり。 ポール・マッカートニー再来日 高齢のアーティストを観に行くというある種の儀式の魅力は、そのキャリアの終着点としてのそう遠くない死を対象化することでその…

日記(3月21日)

富野新作 キャラクターデザイン/メカデザインへの言及は置いておくとして、トークショーでの発言を見るに深夜アニメに対するアンチテーゼには十分足りえるのではないかという印象ではある。(それは決して本質ではないけれど) 散財 ・Fingers inc. - Anothe…

日記(3月11日)

生存報告 生きています。キャンセルしたつもりだった宇多田ヒカルのFirst Love15周年記念盤(1万5千円)が届いてて死にたいです。 STAP小保方 佐村河内の件とはまた違って根が深そうな問題ではあるけれども、常軌を逸するような報道が次々に飛び込んでくる中…

日記(2月22日)

一夜で39度近く熱が上がったり次の日には平熱に戻っていたり何とも我儘な躰。 カサヴェテス・レトロスペクティヴ てっきり終わった企画だと思っていたら何故か地元の映画館で急遽開始されており、劇場で見たかった『アメリカの影』と『こわれゆく女』は既に…

日記(2月16日)

ブログ 以前よく読んでいた方のブログが1年ぶりに更新されていて(かしぶち氏逝去の件だった)少し気分が明るくなった。 艦これ ドハマりしてた奴が今更何言ってんだという話だが流石にケッコン云々はフィクションに多くを仮託しすぎではないか。 帰宅部活動…

日記(2月11日)

Mazzy Star - Seasons Of Your Day それが不変であることを理由に昨年ついつい後回しにしてしまったが、何にも先んじて買うべきだった。まず1曲目の"In The Kingdom"が良い。ノスタルジックなオルガンとギターに乗せて、何気ない事柄が、淡々と、素晴らしい…

日記(2月7日)

寒い 寒い Amazon ・Thomas Köner - Daikan(2002 Mille Plateux) 2,840円所謂グオーッとかムオーッみたいな音しかしないCDにこんな金額払う大人になりたくなかった。 DJ HARVEY - SARCASTIC STUDY MASTERS再発 オフィシャル通販しか無かったから血の涙流し…

日記(2月6日)

【近況】 風邪をひきました(奇しくもサカナクション山口のインフルとシンクロ) White Material再発 らしい。Galcher Lustwerkは去年買い逃してたのでマストバイで。 ウィッチ☆アクティビティ 決して音数は少なくないけれども上手く音が置かれているので決…

日記(2月2日)

スキャンティブルース、Smellセルフカバー 本人による歌唱を聴いてしまった後でカバー元の彼らの曲を聴くと、相対的に川本真琴の凄さが浮かび上がってくる。スキャンティブルースからもう12年経つらしい。それは俺も年をとって当然だ。 ジュニーニョ・ペルナ…

日記(1月29日)

続・ムーディマン新譜 "Technologystolemyvinyle"の方向性を違えて〜みたいな事偉そうに書いてたけどハイライトでもある"Sloppy Cosmic"は完全にその系譜やんけと猛省。 ブックオフ乞食 ・吉本隆明『カール・マルクス』(光文社文庫) 105円 ・ニッコロ・マ…

日記(1月28日)

ヴェルヴェッツ経由ペイヴメント行 もう2年以上前にあがっている動画なのだけれど今更知った。まずマルクマスがディー・クロイツェンのTシャツを着ているのが最高にいい。お世辞にもヴェルヴェッツのカバーは上手いとはいえない出来だけれど、目の前でこの2…

日記(1月27日)

続・断捨離 大胆にもパトレイバーとそれ町とひばりくんとプラネテス以外の続刊物の漫画を全て売り払おうかと思っているのだけれど、短編集をどこまで残しておくか迷っている。それに加えて、同人誌は彼岸泥棒氏のアレだけ残っていればいいだろうかとか、エロ…

日記(1月23日)

ツイッター後遺症による長い文章が書けない病。 続・さらば艦隊これくしょん 一気にその外側に出てしまうと、あの艦娘と過ごしていたと錯覚していた日々は一体何だったのかと思わされる。 GJ部Blu-ray廉価盤発売おめでとうございます GJ部論書いてコミティア…

日記(1月22日)

ムーディマン新譜 最初はABCDに比べてリズムへのアプローチが後退してて残念だと思ってたけど段々スムーズに入るようになったね……って感じで効いてきた。かの"technologystolemyvinyle"で"Ain't it funky now"を生音での再構築+ハウスへの融合を試みていた…

日記(1月19日)

ここ最近毎日日記書いてるけどもうすぐネタ尽きます。 脱アニメあるいは減アニメ まず、去年『風立ちぬ』を見て以降、アニメーション表現における作家性のあり方について考えてしまっているということ。次に、一昨年の『戦国コレクション』、そして昨年の『…

日記(1月18日)

体重 この1ヶ月ちょっとで4キロ弱落ちて遂に中学以来の40キロ台の仲間入りを果たしてしまった。あまりに急激に落ちすぎてるのでいよいよ身の危険を感じる。痩せ過ぎな人のエピソードで未だに頭から離れないのは、大学の同級生の伊藤君が「セックスの時に彼女…

日記(1月17日)

さらば艦隊これくしょん 大型艦建造はおおよそ考えうる最良の形で見事なまでに引導を渡してくれた。 ありがとう運営、ありがとう島田フミカネ。 チェーン・リアクション再発 一昨年ポーター・リックスの1stを再発していたタイプからフラクション『ヴァイブラ…

日記(1月16日)

J2 このカテゴリだと天才とルマンの太陽が見られるのでこれはこれでアリなのでは?と思い始めた。 しかし結果はどうであれ為田松原松昌田中輝中心の若いチームが見たいんだけど裕大完全移籍松原レンタル為田移籍しそうで希望が全く見えない…… スペース☆ダン…

日記(1月15日)

今年のテーマ 断捨離、脱アニメ 阿澄佳奈さんご結婚おめでとうございます 数年前の麻生久美子の結婚によりそのような報告に対する感情の機微というべきものを祝福以外はすっかり喪失してしまった僕は、いつだってその人物が結婚したという事よりもーー彼女の…

Best Album in 2013

ルー・リード逝去、これに尽きる1年でした。 さて、昨年……ではなく一昨年の年間ベストを振り返っていると、なぜ俺はケンドリック・ラマーの大傑作である『グッド・キッド、マッド・シティー』を1位にしなかったんだ、田ちゃんなんて歴史認識のないラッパーの…