Starlings Of The Slipstream

今日もどうもありがとう ほんとにいい日だった

日記(1月19日)

ここ最近毎日日記書いてるけどもうすぐネタ尽きます。

脱アニメあるいは減アニメ

まず、去年『風立ちぬ』を見て以降、アニメーション表現における作家性のあり方について考えてしまっているということ。次に、一昨年の『戦国コレクション』、そして昨年の『たまこまーけっと』『GJ部』『ファンタジスタドール』『帰宅部活動記録』という一連の作品群を経て、何か深夜アニメに対して達成感のようなものを感じてしまったということ。最後に、自分が初めてその画そのものが格好良いと思えたアニメーション作品を世に送り出していたシャフト=新房昭之という構図が、ゼロ年代後半から急速にその意味を失ってしまったこと。

まぁこんな風に大見得切っても、どうせ1週間後にはGJ部部長ブチ犯したいとか言ってるんだろうけど……(再放送もちろん見るよ!)

ガルフレラジオ丹下桜ゲスト回

あれから15年の歳月が流れているというのにあの頃と変わらぬトーンで知世ちゃんとかケロちゃんとかいう単語を胸元を抉るように投げ込まれるのを目の前にすると、もはや何も語ることは出来ない。

DOOM Ring

https://store.nature-sounds.net/site/shop/doom-ring/#

クソ欲しいけどこの歳にもなって恋人から指輪を贈られたことがなくまた贈ったこともない僕は未だに自分の指が何号なのかがはっきり分からないのである。