Starlings Of The Slipstream

今日もどうもありがとう ほんとにいい日だった

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 年間ベスト(音楽編)

ようやく12月に購入を予定していたCDを聞き終えたので、鉄は熱いうちに某と、どうしても義務感が先行してしまう年間ベストです。 さてさて昨年はアイドル・ポップスを今までに無いほどに消費した(文字通り消費した)一年でしたが、今年はその寄り戻しが一気…

乳酸菌取ってません

ローゼンメイデン新作発表と聞いて、原作をちょこちょこ見直していたんだけど、名作になりきれなかった作品というのはこのことかもしれないと、ふと思ってしまった。僕がローゼンメイデンを評価していたのは、ひきこもりのジュンが外界とコミュニケートする…

咲-saki- 阿知賀編4巻

もう終始ボロ泣きである。年食って本当にこういう展開に弱くなってしまった。一度は全てを諦めようとした怜は試合中に"光"を掴み、クロチャーは過去から踏み出すことを決断し、捨て駒という役割を分かって唯一臨んだすばら先輩は、最後は自分のために麻雀を…

光ある場所へ

11月23日、勤労感謝の日を文字通り過ごしつつ、18時まで仕事し10分後発のバスに乗りいざ最終便でトキオーへ。 そもそもエレグラに行くつもりで取ったチケットだったものの、段々と(急速に)熱が冷め始め、連日の睡眠時間3〜4時間の激務で疲弊し、挙句の果て…

エヴァQネタバレを見た

小生、恥ずかしながら前回"破"の時はシンジ君の、どの偽善的な大人の助言も借りず自分の力で答えを導き出そうとした、その後先顧みない猪突猛進っぷりに軽くホロッときてしまい、ようやくエヴァはエンターテイメントになったんだなぁとまぁ実際泣いたんです…

もうガールズ&パンツァーしか愛せない!

更新サボりまくってしまった。久しぶりなのでアニメの話をしようと思ったらここ最近アニメの日記しか書いていなかった。ははは。 ・ガールズ&パンツァー誰が何と言おうとこの作品の肝はあんこうチーム5人の戦車を通した古臭い友情物語。秋山優花里ちゃんが「…

ゆるゆり

赤座あかりみたいな害も悪意も将又人間味すらない白痴のようなキャラクターがオタクに好まれるという状況には閉口するしかないし、オタクはいつの時代も自己投影出来るスキームを探し、懲りずに幼児化の方向に足を向けるなぁ、あまりオタクを甘やかすなよ、…

no believe, no life − 中川亜紀子(as キュアパイン)

キュアピースもこのレベルの名曲が欲しかった。

1996-2011[追記]

・少女革命ウテナ (1997) ・カードキャプターさくら (1998) ・COWBOY BEBOP (1998) ・FLCL (2000) ・ギャラクシーエンジェルZ (2002) ・D.C.〜ダ・カーポ〜 (2003) ・光と水のダフネ (2004) ・ZEGAPAIN (2006) ・ef - a tale of memories. (2007) ・ARIA The…

リヨン開幕戦

あまりここ最近戦績の良くないレンヌ戦。以下気づいた点箇条書き。・プレシーズンマッチの好調そのままにグルキュフが活躍。プレースキック以外はボルドー時代の彼を彷彿とさせる鬼キープとスルーパスを連発。昨シーズンよりボールが彼に入るし、ポジショニ…

魔術士オーフェンRevenge ノンクレジットOP&ED

やばい、そんでもってKISS超かっこいい。これは岡村ちゃんかミッチーにカバーして欲しい。 前期OPのスタイリッシュさたまらない(OP演出は福田道生氏っぽい)。 しかし90年代後半以降に顕在化したオタクの間違ったファッションって、FF7のクラウドは言わずも…

織田信奈の野望

織田信奈の野望が素晴らしい理由、どこからでも性的に見れるという点と登場するこどもが圧倒的に可愛い点の2点で簡単に片付けていたんだけど、どうやら僕はあの特徴的な目にずっと引っかかっていて。 (冗談抜きでロジカルに見てみると色々目に付く所はある…

氷菓

流石にここまで来ると一言ぐらいは述べておきたくなる。 それ自体は古くから繰り返されてきた構図ではあるし自分もそういう物語が一方で好きだったりするわけだけれど、分かりやすく喩えるならばキョンとハルヒの関係――日常を他者と同じように生活を送ること…

ホンジュラス戦採点

権田 7.0 村松 5.0 鈴木 6.0 吉田 6.5 酒井 6.0 山口 6.5 山村 5.5 宇佐美 4.5 齋藤 5.5 杉本 5.0 大津 6.5清武 6.5 永井 6.0後半の山村悪くないけど実際良くもない やっぱり宇佐美たかしくんってクソだわ

夏アニメ視聴

[確定] ・人類は衰退しました ・恋と選挙とチョコレート ・織田信奈の野望 ・じょしらく [継続] ・TARI TARI ・夏雪ランデブー [御免] ・ゆるゆり♪♪ ・トータル・イクリプス ・ココロコネクト その他未視聴。所謂クソアニメ枠の織田信奈の野望の健闘。ココロ…

CD購入

Frank Ocean - Channel Orange iTunesでの先行リリース。去年のタイラーの作品でも思ったけど、やっぱり黒人がコンシャスに振り切った時の最大瞬間風速というのは凄いものがあると思うわけで。 根はデカダンなのに届きそうで永遠に届かない何かを追い求める…

2012年上半期ベスト

田我流 - B級映画のように2(MARY JOY RECORDINGS) D'Angelo Live: Okayplayer + Sam Champ / D'Angelo(Free) Ital - Hive Mind(Planet Mu) スカート - 消失点(MY BEST! RECORDS) Earth - Angels Of Darkness, Demons Of Light II(Daymare Recordings) El-P -…

やっぱり4人で

4人体制のブラー新曲、どうやら12年ぶりの正式リリースだそうで。"アンダー・ザ・ウェストウェイ"は以前からYoutubeで聴いてたけど、"ザ・ピューリタン"は今回聴くのが初めて。 T1はライヴテイクの頃からこれデーモンのソロ曲じゃないの?という印象があった…

ゆるゆり

ゆるゆりが持て囃されている現状、何と言うか非常に危険な気がするというか、あの物語は幸せすぎるんじゃないかと思ってしまうわけで…… 主人公が歳納京子で百合は後付けの一要素だったら最高じゃんか……それこそ幸せの極地じゃんか……とか考えちゃう老害っぷり…

サウダーヂ

滅茶苦茶良かったので後で地方生活者としてもレビュー書きたい。 3時間があっという間だった映画、久しぶりで満足。

マジすか学園3がぱるる主人公とか云うなら

ぱるるは大量殺人を犯した犯罪者という設定で、カルト教団の一部が首謀者となった無差別テロリストにより地下刑務所にガスが撒かれ、辺りの終身刑の囚人が次々と死んでいく状況下で死を覚悟したぱるるをガスマスクを付けたゆいはんが救いに行くというストー…

三日坊主

早くも日記書くのダルくなってきた。とりあえず書きためてるEUROネタだけは消化するる。

【こみっくパーティーOP】 君のままで - 元田恵美

あぁ〜^

CD購入

New Country / QN Hakoniwa / キエるマキュウQNの新譜買う度にフリーダウンロードと正規リリースの境目とは何かを考えさせられる。

CD購入

CITY DIVE / 一十三十一 内容はここ最近のポップスの中でも飛び抜けてお気に入りなのだけれど、どうも音の抜けが悪いというか音がこもっているプロダクションのような気がががが(個人的にはもう少しハイファイな感じ想像してた)。日本では音楽が文化的に根…

EURO2012 B組 オランダ対ポルトガル

南アフリカの敗戦を経てEURO本戦まで大きなミスを犯さなかったオランダは果たして何処へ。それにしても朝っぱらから過去最低のオランダを見た気がする。4年前ロシアに負けた時も何とも酷いなと思ったけど、あれは相手をリスペクトすべきだった。今回はただ醜…

松任谷由実 / 影になって

松任谷時代は『悲しいほどお天気』が1番。既にニューミュージック感強くなってるけど。 しかし今ではおもしろ恋愛相談おばさんに成り下がったユーミンの荒井由実時代の名盤『ひこうき雲』が来年で40周年だそうで。10年というタームはやはり大きくて、りぜる…

EURO2012 D組 フランス対スウェーデン

簡易更新メモ・ブランしっかり修正してきてる ・ウクライナライン高すぎ&ハイプレス ・メネズの突破力は大きいけどフィニッシュ外しすぎ ・ロリス神 ・CB二人の怖さ変わらず ・シェバはチェルシーの時よりコンディション良いのでは ・アルーがボルドー時代の…

StylipS / MIRACLE RUSH

2曲目のHoney GrooveでSNSD顔負けのK-POPかましてる。 いやこれは夢を一緒に叶えられるわ、ヤバい。

私は働く気はあるよ

この2年ちょっとでプライベート問わず色々な事が積み重なり過ぎ、本格的に仕事辞めたいモードに突入してきたのだが(というより寧ろこの土地を離れて仕事したいモードと表現する方が適切)、果たしてこの嘲弄足る感情をどのようにして片付けるべきか。