Starlings Of The Slipstream

今日もどうもありがとう ほんとにいい日だった

2014年年間ベスト(音楽)

とりあえず簡易更新。

ライブに足を運ぶことは減ったけれども、ボブ・ディランの来日公演、達郎さんのマニアックツアー及びタイムラインのフリー・ライヴを見れたのは本当に良かった。ディランは御年70を越えますます"グルーヴィ"だったし、達郎さんは例年のツアーの制約から解き離れたれ過去の自分と向き合い(1979年以前との邂逅)、かつ静かに盟友への祈りを捧げ、タイムラインは以前の来日公演とは打って変わって素晴らしいパフォーマンスだった。

というわけで例年通りニール・ヤングCSN&YCSNY 1974』での"渚にて"の素晴らしさ!)とディランと岡村ちゃんと達郎さんばかり聴き、すっかりリスナーとしての同時代性を喪失しつつありますが、ざっくりと今年の年間ベストをば。


【Best Album in 2014】

10. Yagya『 Will I Dream During The Process? (Deepchord Redesigns)』

9. MOTOHARU SANO with THE HEARTLAND『LIVE "VISITORS"』

8. Various『MY LOVE IS UNDERGROUND』

7. 森は生きている『グッド・ナイト』

6. Run The Jewels『RTJ2』

5. Bob Dylan and The Band『The Basement Tapes RAW: The Bootleg Series Vol. 11』

4. Stephen Malkmus and the Jicks『Wig Out at Jagbags』

3. PUNPEE『P's Unrealesed Mash Ups』

2. Ariel Pink『Pom Pom』

1. Aphex Twin『Syro』

いつも通り編集盤及び過去の未発表等が多いけれどまぁ個人の年間ベストなんて肩肘張らずこれ位の気楽さがちょうど良いと思う次第で……D様は迷った結果、国内盤リリースが来年なので来年にカウントしようかなと。

さて、来年は達郎さんの40周年と岡村ちゃんのツアーに参加できればいいと思っております(進歩なし)。皆様良いお年をお迎えください。