Starlings Of The Slipstream

今日もどうもありがとう ほんとにいい日だった

日記(1月27日)

続・断捨離

大胆にもパトレイバーそれ町とひばりくんとプラネテス以外の続刊物の漫画を全て売り払おうかと思っているのだけれど、短編集をどこまで残しておくか迷っている。それに加えて、同人誌は彼岸泥棒氏のアレだけ残っていればいいだろうかとか、エロゲー評論の本とかいくつかあるけどこれ売ったとして値がつくんだろうか……とか。

ある程度お金が自由になって以降、漫画や文庫本は本当に簡単に買ってしまうし、ひいてはそういったモノの充足によって何かの不在を埋めた気になってきたわけだけれど、それが目の前に積み重なった光景はいつも頭を悩ませる種となってしまう。最適化なんてものはどこまでいっても理想論でしかないのだが、それゆえ秩序は必要なのだろうと、ぼんやりとそして他人事のように思う。

山下達郎のサンデー・ソングブック(2014年1月26日放送)

悪意をリスクを背負わず引け目も感じずに伝えることができるようになってしまった今達郎さんの言葉の重さをしっかりと噛みしめる必要がある