Starlings Of The Slipstream

今日もどうもありがとう ほんとにいい日だった

2013年夏アニメ感想

C3部に裏切られただけで個人的には幅広く楽しめたクールでした。

帰宅部活動記録

久米田康治がその過程において失ってしまった無防備さを、スカムとすることなく血肉化させ昇華させた奇跡のような作品。作中で幾度となく出合う杜撰さすらここでは愛らしく、その度に溢れんばかりの人間味を感じずにはいられない。最高。

ファンタジスタドール

突っ込みを不在にする事で視聴者を作中に強引に取り込み、その中で可愛さという記号と戯れる事に終始させる試みの結実。多くの場合において予定調和なノイズは我々の溜息の種にしかならないが、帰宅部活動記録がそれをギリギリで回避する(たまにミスする)のに対し、ファンタジスタドールはその存在すら意識させることなく、最後までまともに狂い続けた。

ガッチャマンクラウズ

幾原が15年かかった事を中村監督は2年でやってのけたなどと言うつもりは幾原信者の僕には到底ないけれど、この潔さには目を奪われずにはいられない。後半の具体性を帯びた展開はエヴァ以降の頭で考え抜くアニメに慣れすぎた僕らには多少辛い部分もあったのかもしれないが、この際そんなことはどうでもよろしい。(蓮實重彦

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ

未だ我々が手にすることが出来ないイリヤルートの畸形化は、多くの型月厨がこれまで満たされることのなかった下半身の欲求への充足に向き合わざるを得なかった。"それ"を演じた当人は片足を突っ込んだまま既に違う世界に行ってしまっているという事実には言葉もないが、本作ではそれすら消費され尽くしてしまったのかもしれない。

神のみぞ知るセカイ女神編

原作既読者向けと割り切ったことは個人的にはマイナスに写ったが、ラストの文化祭でのちひろの強烈な不在の描写と、桂馬の代替としてギターを抱きしめた追加カットの美しさは白眉。