Starlings Of The Slipstream

今日もどうもありがとう ほんとにいい日だった

EURO2012代表候補決定

ブラン政権以降、強いんだか弱いんだか分からない(EURO出場を決めたようなボスニア戦を見るに土俵際ではめっぽう強い)レ・ブルーですが、先日15日EURO2012に向けた代表候補が選ばれたので、選出に対してちょっとコメントしてみます。


GK
ロリス(リヨン)
マンダンダマルセイユ
カラッソ(ボルドー
ブラン政権以降ほぼ変わりないメンバー。国内組だけで構成されているものの、実力を見るにユーロ出場国の中でも間違いなく上位。トップレベルのCBがいないチームとしては、とにかくどれだけロリス神にお世話になるか……マンダンダの今期パフォーマンスを見るとロリスが怪我の時が本当に不安。セカンドはいっそのこと戦術カラッソことカラッソ兄さんにしておくのも良いのでは。


DF
ヤンガムビワ(モンペリエ
ドゥビュシー(リール)
レヴェイエール(リヨン)
クリシー(マンチェスター・シティ
エヴラ(マンチェスター・ユナイテッド
コシールニー(アーセナル
ラミ(バレンシア
メクセス(ミラン)
特に不満の少ない選出。ボルドー時代、ブランから寵愛を受けたトレムーやシアニ、チームでも定位置を確保できていないサコは結局の所選外。今まではラミとメクセス中心でサブをサコとして回していましたが、今シーズン、コシールニーのプレミアでの適応能力の急上昇とメクセスの半ベンチ生活を考えると、ラミが当確でサブを残りのメンバー争うって感じでしょうか。サーニャちゃんは怪我アウトだけど、ドゥビュシーでこれは替えが効くはず。どちらかと言うとサブとなるレヴェイエールの不調が痛い。それにしてもマンチェスターの左SBのファーストチョイスはどちらになるのかしら。左ウイングがリベリという事を考えると、エヴラの方が良いのかなと。


MF
グルキュフ(リヨン)
アルー・ディアラ(マルセイユ
マルタン(ソショー)
エンヴィラ(レンヌ)
マテュイディ(PSG)
カバイェ(ニューカッスル
ナスリ(マンチェスター・シティ
マルダ(チェルシー)
うーん、ここは賛否両論でしょう。
まずは今回の戦犯候補、アルーとマルダの選出。完全にトップフォームではないこの二人を選んでいるのはブランのコンサバな一面が明るみに出た結果。リヨンサポとしては、アルーを選ぶならそこはトゥラランでしょと怒りたくなる。勿論ゴナロンでもいいんですけど。続いてグルキュフ選出。ようやく(×6300)チームでも調子を取り戻してきていますが、特にプレースキックやシュートの精度が落ちすぎているのが難点。タイプの重なるグルニエにさえポジションを奪われ、今シーズン12試合しか出れていないという事実は重い。最後にいい意味でのサプライズがここは皆無だったこと。代表経験が少ないマテュイディや、マルタンにしても今シーズンの働きを見るに本当に大丈夫か?と問いたくなる選出。
しかしヴィエラとマケレレがいた黄金期から一転し、何とも層の薄いセンターハーフ勢……右サイドも兼任できるラスを入れても良かったのでは?それと、恐らく中盤は3枚で、ナスリ、エンヴィラ、キャバイェが中心になると思うのですが、他国と比べると明らかに見劣りする面子であることに変わりない……


FW
リベリーバイエルン
ベンゼマレアル・マドリード
ベン・アルファ(ニューカッスル
メネズ(PSG)
ジルー(モンペリエ
ヴァルブエナ(マルセイユ
レミー(マルセイユ
とにかくベナルファ復帰がおめでたい。彼にはジョーカー的な役割を期待しています。怪我から復帰し獅子奮迅の活躍からチームをCLにあと一歩の所まで導き、フランスを離れようやくコンスタントに実力を発揮する事が出来ている印象。そして何と言っても、今シーズンようやくマドリードのユニフォームで躍動し始めたベンゼマと、絶好調のジルーをどう使っていくかが、今回どこまで勝ち上がれるかを大きく左右すると思います。加えてバイヤンが大耳取れて、リベリーが満身創痍でEUROに臨めるという未来というのも理想ですが……
今回は4-3-3の1トップ気味の布陣が中心になると思いますが、ジルーとベンゼマ併用して変則2トップのような形を取るのも可かと(特にベンゼマはサイドに流れてのプレーも上手いですし)。それにしてもオアロウとガメイロが選外だったのは残念。PSGはやっぱりクソ。


さて、この面子でレギュラーを選ぶとすれば、こんな感じでしょうか。


フランス代表(EURO2012仕様)  のフォーメーション

created by TextFormations :M :R



ジルーとベンゼマの共存2トップも考えたのですが、本戦までの勝ち上がり方を考えると4-3-3を基調とするのが吉かと。ベナルファをスーパーサブとして、アクセントとしてマルタン、ジルーを投入。大穴はグルキュフですかね(恐らく選ばれないだろうけど)
いやはや、ドイツを破り無敗を続けているのは好材料ではあるけど、決してユーロ予選で無敵っぷりを見せ付けたわけでもなく、本当に掴めない(恐らくあまり強くない)今回のレ・ブルー。ロリスのビックセーブとベンゼマのゴール量産、移籍が取り沙汰されるエンヴィラのハードワークに期待でしょうか。WC2010のボロボロの青の戦士を鑑みるに、決して仲違いをせず、GLを突破してベスト4に入ってくれれば御の字だと個人的には思います。